FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.09.19

前回の続き・・・。

なんとか、1ヶ月以内に更新できました。
お元気でしょうか?

今月初旬、こぬこさんが初めて風邪をひきました。
最初は、喉がはれて熱が出ていたのですが、熱が下がったとたん、くしゃみ・咳・鼻水・鼻づまりがひどくなり、夜なかなか寝付いてくれませんでした。おっぱいもとても飲みにくそうで・・・かわいそうでした。
完治というわけではないですが、やっと落ち着いて来ましたので、安心しています。
早く完治してほしいものです。

前回の続きです。
つわりの事は、簡単に流していました。
これは個人差があるので、本でいろんなパターンを参考にされるといいと思いますよ。
つわりの前と後では、食べ物の好みが変わると言いますが、私も以前は炭酸飲料が苦手だったのですが、つわりの後から平気で飲めるようになりました。

仕事をされている方に参考にしてほしいのですが、産休・育休は出来るだけ取る事をお勧めします。
私は雇用形態がパートで里帰り出産する予定でしたので、辞める事にしましたが、産休・育休を取ると、加入している健康保険組合から、出産手当金が支給され経済的な不安は少なくなると思います。
出産費用を負担してくれる、出産一時金は旦那さんの健康保険でもOKですが、出産手当金は本人の健康保険となります。

私みたいに辞めざる負えない方は、雇用保険の受取の延期手続きをしておく方がいいですよ。妊娠・出産・育児の場合は、最高3年の延期が出来ます。保育園等もありますが、出産後すぐの就職活動は厳しいと思うので。

参考にしてください。

次回は、里帰り出産と分娩の病院について、お話します。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://tominandfkenmin.blog.fc2.com/tb.php/74-e662a394
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。