FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.12.20

やっと、余裕が出来ました(^-^)

毎日寒い日が続いてますが、お元気ですか?
大雪による影響が、各地すごいですね。
幸い、福岡・東京も雪による大きな影響が出ていないので助かっています。
今からが冬本番なので、私たちも十分に気を付けないとと思っています。

怒涛の親戚ごとの行事ラッシュも、無事に終わりました!!
出産に向けての準備も、最低限は揃えましたので現在は良しとしています。
もし、「これは便利だよ。」というものがあれば、教えて頂けると助かります!!
本に載っていた、病院から言われた、最低限の赤ちゃんグッズと入院の準備しかしていないので。

先日の水曜日、病院のマザークラスに参加しました。
「ソフロロジー法」の勉強会でした。
このソフロロジー法は、宗教的考え方に近いのですが、出産の際も「母性を持つことの大切さ」。そのことによって、陣痛の痛みも苦しみから喜びに替えられるというものです。
助産師さんの話しだと、喜びまでに替えるには、結構時間等をかける必要があるらしいのですが、この考え方を知っているだけでも、陣痛などに対しての考え方が変わるとのこと。
具体的な事を言いますと、
「陣痛というのは母親だけが痛いわけではなく、生まれようとする赤ちゃんの方が痛い。何故なら、母親は子宮周辺に痛みを感じているが、赤ちゃんはその子宮の中にいるわけだから、全身でその痛みを受けている。だから母親は、赤ちゃんが頑張れるように、陣痛が辛くてもリラックスし、呼吸して酸素を送り、手助けしましょう。」とのこと。
この勉強会、参加出来て良かったと思いました。

私同様、今後出産の予定がある方、参考にして頂けたらなぁと思います。(^-^)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://tominandfkenmin.blog.fc2.com/tb.php/67-fe69c1b1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。