FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.22

東京の住宅事情。

ご無沙汰しています(^_^;
も満開で、すっかり春ですね
今年も桜見物に行きたいものです。

以前、お話していました外出が多かった件ですが、やっとお話しできます
タイトルからわかるとは思いますが、家を買いました
と言っても、諸事情があって中古のマンションなんですけどね

先程の『諸事情』の事もあり、家を買うつもりもなかったんです。
ただ、東京の住宅事情を考えると、賃貸で住み続けるより買おうと思いました。

東京と福岡の住宅事情違いはこんな感じです。

家賃:
福岡市内 築10年未満 3LDK(70㎡以上)= 東京23区(東部・下町) 築30年以上 2DK(50㎡前後)<現在住んでいるところ
人気があるところは、もっと上ですね
もちろん、今後の事を考えるとファミリータイプですが・・・現在住んでいるところでも、家賃がぐっと上がります。

毎月の返済が、ほぼほぼの現在の家賃と変わらないくらいで、住宅ローンが組むことができます
そこなんです家を買うきっかけは
今とあまり変わらないのくらい支払金額で、新しくて広いお家に住めるんです。
家の金額や年齢、諸経費・頭金次第ですが・・・。
不動産屋さんの話では、金融機関や収入次第ですが、44歳までは35年ローンが組めるそうです。
だけど、家を建てることを考えてある方は、住宅ローンは年齢が若いほうが組みやすいですよ
あと、ある程度の貯金は必要になりますけどね。

こんな理由で物件探しや手続きのため、休日がほとんど外出続きでした。
まだ、あと少し手続きが残っていますので、もう少しは外出続きです

今度の家は、利便性は抜群ですが、スカイツリーや花火は見えなくなっちゃいます
また、同じ区内ですぬこ作君の実家がさらに近くになりました(笑)
ここを選んだ大きな理由です!!うちの両親は遠いので・・・
広さは現在のとこより広くなりますし、築年数も中古とは言え、今よりかは新しくなります(^-^)

引っ越すのは、もう少し先ですが今から楽しみです!!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://tominandfkenmin.blog.fc2.com/tb.php/50-4d5c9338
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おめでとうございますー!!
お引っ越し、色々大変だと思いますが頑張ってください!!(`・ω・´)
Posted by F木 at 2013.03.24 19:47 | 編集
コメント頂いていたのに、お返事できなくてごめんなさい。
片付けも、ほぼほぼ終わりに近づいたので、遊びに来てね!!

> おめでとうございますー!!
> お引っ越し、色々大変だと思いますが頑張ってください!!(`・ω・´)
Posted by こうたあね at 2013.07.05 17:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。