FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.02.10

福岡でのお正月

先日の雪は、本当に大したこともなくて良かったです(^-^)
やっぱり、先月のことがあったから気象庁も慎重になったのかなと思います。
しかし、問題は電車等の公共交通機関・・・雪が大したことなかったのに7割運転・・・考え物ですね(-_-)

今回は前々から言っていた、昨年末~正月にかけて福岡の実家で過ごしたのでその時のことを。

福岡の実家では、毎年お正月用のお餅をつきます。
さすがに杵と臼ではなくて、機械ですけど(^_^;

福岡県南部の方では、お餅はこのように丸めるのが一般的です。

もち

このお餅を丸める事を、ぬこ作君は初挑戦!!
なかなかうまくいかなくて、悩んでいましたね。

もち②

この可愛いお餅は、姪っ子たちがデコレーションしたものです(^-^)
つきたてのお餅だから、こんなこともできます!!
私も小さい時はやっていましたね(^0^)

餅つきの後に、姪っ子たちと久々に実家の近所の公園で遊びへ行きました。

鬼ごっこ

シーソーやブランコ、鬼ごっこをして遊びました。
鬼ごっこ・・・大変疲れました。この写真の2人は、今年の4月で2人とも1年生です!!
なかなか、捕まえるのが大変でした(>0<)
運動不足を実感しました(^_^;
ただ、この鬼ごっこのおかげで、ぬこ作君と姪っ子たちは、大変仲良くなれました!!

そういう意味でも、とても充実した里帰りとなりました。
次帰る時がとても楽しみです!!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://tominandfkenmin.blog.fc2.com/tb.php/48-d02870b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。