FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.16

両親上京物語①

九州北部の大雨、今まで経験がないくらいすごかったと、両親・祖母・福岡市内在住の弟・友人から聞きました。
実家や祖母が住んでいる市町村は、矢部川が決壊したこともあり、避難勧告も出てましたが幸いその地域には該当しませんでした。
現在のところ大きな被害はありません(^-^)私たちも安心しています。
梅雨の時期は、雨で地元の道路が水没することはよくありましたが、今回はいつにも増して凄かったみたいです
久留米在住の友人宅は、家の目の前の道路が水没し、その後の片づけが大変だったそうです。写メで消防車が水につかっている画像を送ってくれました。その画像が、今回の雨のすごさを語ってましたね。
今回被害にあわれた方、ご家族・関係者の方々にお見舞い申し上げます。そして、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。天気予報をみたら、まだまだ九州の天気は良くならないようなので・・・。


ようやく、両親が上京した時のことを載せたいと思います。
5泊6日で遊びに来てくれました。
初日は、私の仕事の都合もあり夕方にこちらに着き、最終日は移動のみだったので、実質5泊5日な感じです。
日程的にはこんな感じ。

1日目  :移動&築地で夕食(母の希望)
2日目  :お台場
3・4日目:日光(1泊,父の希望)
5日目  :浅草+α
6日目  :移動


今回は、1日目築地に夕食を食べに行った時の出来事を

母上が前々から「築地」に行くことを熱望していました。ぬこ作君の職場からも近いので、夕食で行くことに。
時間が時間のため、「お寿司」を食べることにしました。

      お寿司①

やはり、九州人・・・関東の醤油は合わなかったようです

そして、父上には衝撃的なことが・・・

    お寿司②
     ※4コマは画像を1度クリックすると、見やすくなります。

父上は知らなかったようです
鯖が好きな方は、九州に行った際はぜひ食べてほしいものです。私のおススメは「すし大臣」です。
福岡・佐賀でチェーン展開している回転寿司ですが、お値段はちょっとだけいいです
福岡に帰った時、ぬこ作君を連れていきましたが、醤油以外は大変気に入ってくれました
2日目以降は次回に・・・。写真があるので、写真でお送りします



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://tominandfkenmin.blog.fc2.com/tb.php/22-1a7ebb80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。