FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.07

しょうゆ

・・・相変わらずですね。せめて大分の方にはもう降らないで欲しいと思ってしまいます

このブログを立ち上げた時に、やりたかったネタがあったので、今回はこのテーマ。
やっと、このブログのタイトルらしいネタです。

以前、どん兵衛が東日本と西日本では味が違うと載せましたが、それは調味料や料理にも言えます。
調味料の代表格として「醤油」です。
        しょうゆ①

ぬこ作君には甘いから、お刺身や焼き魚には合わないと言われます

        しょうゆ②

私には関東の醤油はしょっぱいです食べれないこともないんですが・・・。私はぬこ作君とは違って、あれば刺身や焼き魚は九州の醤油で食べます。(お店で食べるときは仕方がないので使いますが、ちょっとしか使いません。)

ということで、家には2種類の醤油があります
九州の醤油は実家の母にお願いして送ってもらっています。

              しょうゆ③

料理にはこの2種類をブレンドして使います。強い塩分が欲しい時は関東、醤油のコクが欲しい時は九州みたいな感じで
ちょっとの調整をするのは、九州の醤油がやりやすいです
ただ、関東の薄口醤油は塩分が強すぎますね。今使っているのを早く使い切りたいです。

                しょうゆさし

もちろん、醤油さしは2つあります小さい方が九州の醤油です。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://tominandfkenmin.blog.fc2.com/tb.php/21-19794b7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。