--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.16

両親上京物語①

九州北部の大雨、今まで経験がないくらいすごかったと、両親・祖母・福岡市内在住の弟・友人から聞きました。
実家や祖母が住んでいる市町村は、矢部川が決壊したこともあり、避難勧告も出てましたが幸いその地域には該当しませんでした。
現在のところ大きな被害はありません(^-^)私たちも安心しています。
梅雨の時期は、雨で地元の道路が水没することはよくありましたが、今回はいつにも増して凄かったみたいです
久留米在住の友人宅は、家の目の前の道路が水没し、その後の片づけが大変だったそうです。写メで消防車が水につかっている画像を送ってくれました。その画像が、今回の雨のすごさを語ってましたね。
今回被害にあわれた方、ご家族・関係者の方々にお見舞い申し上げます。そして、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。天気予報をみたら、まだまだ九州の天気は良くならないようなので・・・。


ようやく、両親が上京した時のことを載せたいと思います。
5泊6日で遊びに来てくれました。
初日は、私の仕事の都合もあり夕方にこちらに着き、最終日は移動のみだったので、実質5泊5日な感じです。
日程的にはこんな感じ。

1日目  :移動&築地で夕食(母の希望)
2日目  :お台場
3・4日目:日光(1泊,父の希望)
5日目  :浅草+α
6日目  :移動


今回は、1日目築地に夕食を食べに行った時の出来事を

母上が前々から「築地」に行くことを熱望していました。ぬこ作君の職場からも近いので、夕食で行くことに。
時間が時間のため、「お寿司」を食べることにしました。

      お寿司①

やはり、九州人・・・関東の醤油は合わなかったようです

そして、父上には衝撃的なことが・・・

    お寿司②
     ※4コマは画像を1度クリックすると、見やすくなります。

父上は知らなかったようです
鯖が好きな方は、九州に行った際はぜひ食べてほしいものです。私のおススメは「すし大臣」です。
福岡・佐賀でチェーン展開している回転寿司ですが、お値段はちょっとだけいいです
福岡に帰った時、ぬこ作君を連れていきましたが、醤油以外は大変気に入ってくれました
2日目以降は次回に・・・。写真があるので、写真でお送りします




スポンサーサイト
2012.07.07

しょうゆ

・・・相変わらずですね。せめて大分の方にはもう降らないで欲しいと思ってしまいます

このブログを立ち上げた時に、やりたかったネタがあったので、今回はこのテーマ。
やっと、このブログのタイトルらしいネタです。

以前、どん兵衛が東日本と西日本では味が違うと載せましたが、それは調味料や料理にも言えます。
調味料の代表格として「醤油」です。
        しょうゆ①

ぬこ作君には甘いから、お刺身や焼き魚には合わないと言われます

        しょうゆ②

私には関東の醤油はしょっぱいです食べれないこともないんですが・・・。私はぬこ作君とは違って、あれば刺身や焼き魚は九州の醤油で食べます。(お店で食べるときは仕方がないので使いますが、ちょっとしか使いません。)

ということで、家には2種類の醤油があります
九州の醤油は実家の母にお願いして送ってもらっています。

              しょうゆ③

料理にはこの2種類をブレンドして使います。強い塩分が欲しい時は関東、醤油のコクが欲しい時は九州みたいな感じで
ちょっとの調整をするのは、九州の醤油がやりやすいです
ただ、関東の薄口醤油は塩分が強すぎますね。今使っているのを早く使い切りたいです。

                しょうゆさし

もちろん、醤油さしは2つあります小さい方が九州の醤油です。
2012.05.27

ワンピース展に行ってきました(^0^)/

先週の金曜日、仕事が休みだったので前々から行きたかった「ワンピース展」に行ってきました。一人で・・・
今のところ、東京の六本木ヒルズのみの開催のようなので

   わんぴーす展①

人ごみのことも考えて、あえて、平日の昼間を選んだのですが・・・入館までに、ここは「ディ○ニーランド」かってぐらい並びました
まぁ、平日だったので20代30代ぐらいの方が圧倒的に多かったです。

入館してからは、サニー号のマスト・手配書・等身大フィギュア等々、中も「ディ○ニーランド」のようでした。特に私のお勧めは2つのシアター。1つはめざましテレビでも紹介があった「冒険パノラマシアター」。マンガのシーンをつなぎ合わせて2Dなのに3Dに見える迫力あるもの。もう1つは「仲間シアター」エースとの別れからルフィが「仲間」を思うシーンがマンガのシーンを使って、感動的なものになってました
この2つのシアターを見たとき、私は思わず涙ぐんでしまいました

   わんぴーす展②
また、尾田栄一郎氏のイラストやマンガの生原稿が展示されてました。
カラーイラストは本当にきれいで、生原稿は違うなぁっと実感しました印刷だと色の再現には限界があるので。
また、マンガの原稿は「名シーン」ばかりが展示されていました。私がすごく気に入っていた、エースの「愛してくれてありがとう。」やメリーゴーイング号の最後のシーンなど、涙なしで見れないシーンばかりで、これが生原稿で見れたのが本当に良かったです

ただ、原画や原稿を見ている観点が皆さんと違うようで・・・下記のマンガの意味がわからない方は、わからないままでいいです
   わんぴーす展③
もと同人屋のため、目がそっちに行くようです(苦笑)

いろんな意味で、見に行けて良かったです。関東圏にいる方でまだ見に行っていない方は、ぜひ見に行ってほしいです。美術館のチケットとしては、高い方ですが十分元は取れると思いますおススメです




2012.05.17

ぐりーんぴーす

先日、実家の母から、殻(さや)つきのグリーンピースが送られてきました
ぬこ作くんは初めて見たそうです。もちろん、そのままでは食べれませんので2人で殻むきをしました(^0^)
ぐりーんぴーす1
ぬこ作くんはこんなことを言った直後、お約束どうり、殻をむくのを失敗し、グリーンピースをぶちまけてくれました・・・。(>0<)

ぐりーんぴーす2

「言わんこつじゃなか。」は「言うことではない。」と言う意味です。あまりにもお約束のことをしてくれたので、なんとも(^_^;

こんなこともありましたが、無事にきれいに殻むきができました!!
ぐりーんぴーす3

翌朝、このグリーンピースは炊き込みご飯になりました!!なかなか美味しかったです(^-^)
まめごはん
もう少し残っているので、また作る予定です(^0^)/

2012.05.14

マンガのキャラクター紹介

★こうたあね★
          こうたあね
誰が何と言おうと私のこと。かわいく描きすぎましたが・・・。目は実際デカいので(^_^;
現在、近所の会社の経理事務のサポートのパートに行っている。
実家の母と話すときは、福岡県南部の方言。こっちではなるべく使わないようにしているが、わかる人にはわかるらしい・・・。
福岡にいた時の趣味が映画鑑賞(映画館派)とドライブなんですが、映画館が微妙に遠く、車がないので現在無趣味状態。もともと、写真や絵は好きなので、新た(改めて)の趣味にしようと思いこのブログを立ち上げました!
また、好き嫌いが激しい旦那さんのために献立を考えるのが大変な日々を送っています。牡羊座のO型。

★ぬこ作★
      ぬこ作
こうたあねの旦那様。東京の下町生まれ下町育ち。埼玉県と三重県には住んだことがある。福岡には前職で月1出張で来ていた。
動物が大好き(特に猫とウサギ)なんだけど、動物アレルギーで飼えない・・・。猫を「ぬこ」と呼ぶ。(だからぬこ作・・・今後はぬこ作くんとブログ内では呼びます
私に言わせれば、人生の半分は損していると思われるくらい、好き嫌いが多い・・・。例)イカ・タコ・エビ・貝類・魚も小骨が多いと苦手。果物もりんご・みかん以外は食べない・・・。
ラーメンをこよなく愛す。(お弁当じゃないときのランチの7割がラーメン
醤油濃い味のラーメンが好きな為、私には辛い・・・。ラーメンは豚骨・細麺が1番!!
もとSEのため、趣味・特技はパソコン。現在は一応会社員。しし座B型。

今後、他にも出てくるとは思いますが、メインはこの2人だと思います。
現在使っているPCに画像処理ソフトが良いのが入っていないため、コピックで手塗り・・・。唯一実家から持って来た画材です。画材が少ないので、マンガ自体もサインペン描きになると思います。

PS.携帯のメールへご連絡頂いた方、なかなかご返事できなくてすみません。見てくださってありがとうございます。リクエストなどありましたら、コメントでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。
※リクエストを現在頂いてる「スカイツリー」は家からも見えますが、高層マンションに重なって見えるため、お気に入りのBESTスポットで撮ってきますね(^0^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。